HAHACAFE's blog

横浜元町、代官坂に1873年創業の花屋「宮崎生花店」に、2015年併設された新しいカフェ「HAHACAFE」。カフェのメニューやイベント、横浜のおすすめスポットなど色々紹介します。

イベント報告♬お花であそぼ①

横浜元町 お子様連れ歓迎 花屋カフェ

こんにちは、HAHACAFEです!

 

夏休み。お子さまと一緒に色々な体験をしていただきたいと、HAHACAFEでもイベントを企画して皆様に参加いただいています。

その中でも、お子様を対象にしたフラワー講座「お花であそぼ❤」には思い入れがあります。それは、後々お話しするとして・・・❁

 

1回目のこの日は、幼馴染のお友達同士で参加してくれました。

f:id:HAHACAFE:20150808195215j:plain

はさみを使うところなどはお母さんがお手伝いをしてくれるのですが、それを待ちきれずにどんどん器に活けていく二人。迷いなく、初めてとは思えない勢いと集中力!

あっという間に素敵なアレンジメントが完成しました。

f:id:HAHACAFE:20150817230227j:plain

お母さま方も、その出来とスピードにびっくりしていました。早く出来たのはもしかすると、お昼ご飯を何を食べるかが気になってしょうがなくなってしまったからかな?

終了後はポテトフライを食べてジュースを飲んで、大満足。「お家でもお水をあげて飾ってね」と約束しました。

嬉しそうにお花を持って帰る後姿。親子で体験を楽しんでくださったことが何よりうれしかったです。

 

子供が小さいと、お家にお花を飾る機会も余裕もなくなりがちです(私自身そうなので)。お子様と一緒にお花屋さんに行ってみたり、野の花を摘んでみたり、そんな体験を積み重ねて一緒になって興味をもってもらえたらいいなと思います。

お花やグリーンが日常にあると、少しホッと出来たりしますよね☆

お花と出会うきっかけになるといいな♪